11/26現在、今年も残り35日となりました。月日がたつのは本当に早いですねー・・・。
12月に入るとさらに忙しくなる!という方は多いと思いますが、どうかお体を崩されないようにご自愛下さい。
年末の忙しさが苛烈になって胃がしんどくなった・・・という経験をされた方は多いのではないでしょうか。
今回はそんな過労などのストレスで胃がきつい方向けの対策のお話をします。
まず漢方薬でオススメなのが半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)になります。
効能は体力中等度で、みぞおちがつかえた感じがあり、ときに悪心、嘔吐があり食欲不振で腹が鳴って軟便又は下痢の傾向のあるものの次の諸症:急・慢性胃腸炎、下痢・軟便、消化不良、胃下垂、神経性胃炎、胃弱、二日酔、げっぷ、胸やけ、口内炎、神経症となっています。
正に忙しい時に大変頼りになる漢方薬と言えますね。ストレスによって弱まった胃腸の働きをサポートしてくれますので、年末の忙しい時には大変頼りになりますよ。
ただ、他にも素晴らしい漢方薬はたくさんございますので、気になる方は薬の資格者へ相談をされると良いでしょう。
他にも摂って頂きたい物は気の流れを良くする物ですね。
ストレスを受けますと気の流れが乱れてしまい、胃腸の働きが悪くなるだけでなく、のどに何か詰まった感じがしたりするなど嫌な症状が起きやすくなってしまいます。
春菊・三つ葉・セリ・セロリ・パセリ・みかん・グレープフルーツ・キンカン・すだち・ゆず・カボス・たまねぎ・ピーマン
上記が養生としてオススメの物ですので、積極的に摂るようにしましょう。
他にも、安神といって心を安定させてくれる食材を取ると良いでしょう。
ナツメ・龍眼・アサリ・イワシ・牡蠣・ホタテ・烏龍茶・カモミール・緑茶・紅茶・コーヒー・ジャスミン・ラベンダー
上記などがあります。
他にも、可能であればスポーツや運動をするなど、ストレスを発散することも大切ですよ。
これから忙しくなるとは思いますが、皆様が年末も無事に健康で過ごせますようにお祈りしております:)