冬のお肌は乾燥しやすいと言いますが、この時期のかかとの乾燥にも多くの方が困っていらっしゃるのではないでしょうか。
かかとが乾燥しますとストッキングが伝線してしまったりしますので、日頃からケアされている方は多いと思います。
昨今ではかかとの乾燥ケアのための様々な商品が販売されていますが、中々改善しないという方もいらっしゃることでしょう。
今回は東洋から見た40代以上の女性でかかとの乾燥にお困りな方向けの対策についての記事になります。
乾燥で困っている方向けの漢方薬はいくつかございますが、今回は当帰飲子(とうきいんし)をご紹介いたします。
効能は体力中等度以下で、冷え症で、皮膚が乾燥するものの次の諸症:湿疹・皮膚炎(分泌物の少ないもの)、かゆみとなっています。
お肌に栄養分を与えてくれますので、乾燥肌を改善してくれます。かかとの乾燥にもオススメの物になります。常に乾燥していたり、カサカサされる肌の方にも◎ですよ。
良いとは申し上げたものの、先述したように乾燥肌に良い漢方薬はいくつかございますので、気になる方は薬の資格者へ相談されると良いでしょう。
東洋の知識の目線から見ますと、他にも要因はございますが、かかとの乾燥には腎と肺が関わっています。
特にこの時期は乾燥によって肺もダメージを負いやすく、寒さで腎にも負担がきますのでしっかりとケアをすべきでしょう。
養生としてオススメ食材は・・・
クコの実・栗・豚肉・松の実・くるみ・黒豆・黒米・黒キクラゲ・黒胡麻・山芋・白きくらげ・白ごま・梨・れんこん・アーモンド・バナナ・豆乳・豆腐・トマト・いちじく
上記などがございます。
この時期は冷えも乾燥の原因になりますので、生ものや体を冷やす物は控えるようにしましょう。しっかりとした防寒対策も忘れずに。
他にもしっかりとクリームで保湿する事も大切ですね。色々と商品はございますが、尿素が20%配合された医薬品のクリームもオススメです。
(※尿素は傷につけるととてもしみますので、乾燥がすすんで傷になっている方は尿素入りはオススメいたしません)
ここまで色々とご紹介いたしましたが、かかとの乾燥が中々治らないという方は他の病気が隠れている場合がございます(糖尿病や水虫など)。
気になる方は一度受診をされることをオススメいたします:)