何か苦い物を食べたわけではないのに、最近口の中が苦く感じる・・・という経験をされた方もいらっしゃるかと存じます。
一度意識してしまうと中々頭から離れないので、ストレスになっているという方は多いのではないでしょうか。
東洋の知識からの目線から見ますと、他にも要因はありますが口の中がなぜか苦く感じる方は肝に原因がある可能性があります。
肝から来る原因を簡単に言いますと、緊張やストレスなどの影響で肝の流れの滞りが長期間続き、体に熱がおびる状態になると口の中が苦く感じると考えられています。
この状態になりますと、口の中が苦くなったりするだけでなく、イライラや目の充血、起こりやすくなるなど、様々な弊害が出てしまいます。
40代以上の女性は体の変化やホルモンバランス・周りの環境によってストレスを受けやすいですし、この状態になると美容・精神にも悪いためしっかりとケアをしたいところですね。
養生としてオススメの食材は・・・
白菜・スイカ・緑茶・きゅうり・栗・ナス・ゴーヤ
また、西洋的には亜鉛不足で口の中が苦くなるとも言われていますので、こちらもしっかりと摂取すると良いでしょう。
牡蠣・パルメザンチーズ・ウナギ・ホタテ・胡麻・アーモンド
他にも、過剰飲食や甘い物・脂っこい物の食べ過ぎでも口の中の苦みは発生するとされています。
漢方薬でも口の中の苦みを根本から改善する物はたくさんあります。人によって合う漢方薬は違いますので、気になる方は薬の資格者へ相談をしてみるのが良いでしょう。
ただ、口の中が苦いと感じる病気には逆流性食道炎や肝臓病、糖尿病、味覚障害などが考えられます。
もし口の中が苦い以外にも気になる症状がございましたら、早めに耳鼻咽喉科・内科・口腔外科などへ受診する事をオススメいたします:)