40代以上の女性で健康の為にカルシウムを意識的に摂っていらっしゃる方は多いです。
骨の補強という効能が非常に有名になっていますが、カルシウムの効能はそれだけではありません。
今回はそんな骨の補強だけではないカルシウムの効能に関する記事になります。
カルシウムの効果を書きますと、
・血液を凝固させて出血を止める
・イライラなどの精神を安定させる
・筋肉の興奮を抑える
・抗アレルギー作用
・細胞の機能調整
・骨や歯の材料
・血圧上昇防止
他にも実はカルシウムは肌にも関係があり、不足すると肌の水分量が低下し乾燥肌・シワの一因になったりします。
特に40代以上の女性はどうしても骨粗鬆症のリスクが高まりますし、体の変化に伴うストレス、肌が乾燥しやすくなるため、美容のためにもカルシウムは摂った方が良いという訳です。
カルシウムが入っている食材は・・・
・干しエビ・バジル・カタクチイワシ・タイム・サクラエビ・セージ・エンドウ豆・チーズ・シナモン・胡麻・フナ・ひじき・わかめ・牛乳
上記に入っています。
インスタント食品・スナック菓子に良く入っているリン酸はカルシウムの吸収を阻害しますので、健康の為にも控えめにした方が良いでしょう。
また、カフェインの取り過ぎ、塩分、アルコールの摂取もカルシウムの為に控えめにすると良いです。
実はカルシウムは単体で摂ると吸収率はそこまで良くはありません。
乳製品で約40%、魚類・野菜類は約30~20%程度しかないといわれています。
そこで大切なのがビタミンDです。ビタミンDはカルシウムの吸収を効率よく高めてくれますので、一緒に摂るように意識をしましょう。
逆にカルシウムが欠乏しますと
・骨粗鬆症
・糖尿病
・免疫異常
・高血圧
・心疾患
・肥満
・認知障害
・神経障害
上記のリスクが上がります。
ぱっと挙げるだけでもこれだけあるので、カルシウムが健康に不可欠なことが分かりますね。
如何でしたでしょうか?
骨粗鬆症予防は大切ですが、美容などにも良いと聞きますと皆様の中でもカルシウムを摂ることのモチベーションが上がったのではないでしょうか。
これを機会に、カルシウムをしっかり摂られる習慣を作って頂ければ幸いです:)