40代以上の女性は様々なお体の変化に悩まされがちで、ホットフラッシュによるほてりもその一つですね。
今回はそんな更年期のホットフラッシュによるほてりにお困りな方向けの対策になります。
まずご紹介したいのが知柏地黄丸(ちばくじおうがん)になります。
効能は体力中等度以下で、疲れやすく胃腸障害がなく、口渇があるものの次の諸症:顔や四肢のほてり、排尿困難、頻尿、むくみとなっております。
ホットフラッシュによる顔や四肢のほてりに効果がございます。腎の働きを補強する漢方薬ですので、排尿困難や頻尿にも効果がある点が嬉しい所。
もっとも、他にもホットフラッシュに対応する漢方薬はいくつかございますので、気になる方は薬の資格者へご相談をなさると良いでしょう。
養生としてオススメの食材としては、他にも色々とございますが、下記のような食材がありますね。
山芋・黒豆・エリンギ・オクラ・あわび・かき・カニ・はまぐり・鶏肉・豚肉・卵・チーズ・ヨーグルト・にんじん・いか・えび・桃・黒米・黒胡麻・黒きくらげ・干し椎茸・海苔・クコの実・松の実
カプサイシンを含む辛い物やアルコール、カフェインなどはホットフラッシュを誘発しやすいと考えられていますので、極力控えめにすることをオススメいたします。
ストレスも大敵とされていますので、適度な運動や一日のうちに静かにできる時間を設けることも大切ですね。
更年期に関する症状は辛い物が多いです。1人で悩んでいらっしゃる方は我慢なさらずに婦人科や更年期外来、女性外来を受診することをオススメに足します:)