ビタミンDと聞きますと、コロナウィルス全盛の時期に免疫力をアップしてくれるビタミンとして記憶に残っている方は多いと思います。
ビタミンDには免疫力アップだけでなく、40代以上の女性の健康と美容の為にも是非摂って頂きたい物になりますので、今回はそのビタミンDの知識に関する記事になります。
ビタミンDは厳密に言いますとD2~D7の6種類あります(D1は色々あって今はありません)。
そのうち人に重要な物はビタミンD2(植物由来)とビタミンD3(動物由来)の2種類になります。
また、ビタミンDは紫外線を浴びる事によっても生成することが出来るビタミンとしても有名ですね。
ビタミンDの働きとしては、
・骨粗鬆症予防
・免疫機能調整
・アレルギー症状の改善
・糖尿病予防
・発がん抑制
・筋肉を動かすための神経伝達
・細胞の成長と分化を調節する機能
・セロトニンの調節
他にも肌のバリア機能に関与しているとされており、バリア機能を高めるためにもビタミンDはオススメです。
40代以上の女性は骨粗鬆症にも気をつけたい所ですし、美容のためにも摂りたいビタミンですね。
ビタミンDが入っている食材は・・・
・きくらげ・しらす干し・真鰯・舞茸・ニシン・鮭・ウナギ・アジ・鮎・サンマ・カレイ・干ししいたけ・サバ・牛レバー・アンキモ・卵黄・ブリ
ビタミンDは脂溶性ビタミンですので、油で炒めるなど、油を使った調理法がオススメになります。
カルシウム・ビタミンKも一緒に摂ると骨粗鬆症予防に良いので合わせて摂るようにしましょう。
ビタミンDが欠乏しますと骨が弱くなり寝たきりのリスクが高まるだけでなく、高血圧のリスクが2倍近くも上がるとされています。
とある調査では、東京都にお住まいの方の98%はビタミンDが不足しているという結果も。健康を維持する上でも意識して摂りたいですね。
他にビタミンDに関して気をつけて頂きたい点は過剰摂取ですね。
今月初頭にも実際にビタミンDの過剰摂取による事件が起きています。
Dを過剰摂取しますと高カルシウム血症という非常に危険な病気や腎疾患に繋がったりします。
健康に良いからと言って過剰に摂取しますと逆に体調を崩しますので、サプリを大量に飲むということは絶対にしないようにしましょう。